2024年5月29日 5時00分
気づかぬふりをする
程度(ていど)の差こそあれ、私たちはみな、他人(たにん)の痛みに気づかぬふりをして生きているのかもしれない。公開中の「関心領域」を観て(みて)、急に怖くなった。アウシュビッツ収容所の所長だったルドルフ・ヘスの一家を描いたホロコースト映画だが、ユダヤ人虐殺のシーンは一切ない(いっさいない)▼第2次世界大戦中、ナチス軍は収容所一帯を「関心領域」と呼んだ。プールや花壇を備えたヘスの邸宅は、域内どころか収容所とは壁を隔てた隣にあった。向こう側の煙突から黒煙が上るのが見え、悲鳴や銃声が聞こえる▼それでも一家は何事も起きていないかのように暮らす。囚人(しゅうじん)のものだった毛皮のコートを着て、ポケットに入っていた口紅までつける妻。金歯(きんば)を集めて喜ぶ子どもたち。その無自覚さに「この人たちは怪物だ」と思いそうになる▼だが、ユダヤ系英国人のジョナサン・グレイザー監督は「普通の人間として描きたかった」と語っている。彼らは異常だからできた。私たちは普通なので、あれほどの惨事はもう二度と起きない。そう考えるのは間違いだと▼ヘスは敗戦後に捕まり、絞首刑(こうしゅけい)となった。手記(しゅき)に所長時代の心境を書き残している。「ガス室や、火葬に立ち会っていると、しきりに妻や子供たちのことが思い出されてくるのだが、それが、眼前の光景にどうしても結びつかないのだ」▼壁の向こうに関心を持たない。叫びを聞き流す。何も考えない。どれも日常的にやっていそうだ。だが、壁はいつでも崩壊する。警告された気がする。
タイトルの「The Zone of Interest(関心領域)」は、第2次世界大戦中、ナチス親衛隊がポーランド・オシフィエンチム郊外にあるアウシュビッツ強制収容所群を取り囲む40平方キロメートルの地域を表現するために使った言葉で、映画の中では強制収容所と壁一枚隔てた屋敷に住む収容所の所長とその家族の暮らしを描いていく。